人気ブログランキング |

2017年 10月 12日 ( 2 )

★★★幽冥観とは

幽冥観とは、死生観のことです。
死後の世界をどう捉えるかという思想、哲学のことです。
仏教は心の教えですから、仏陀の教えにはあの世の概念も霊魂の概念もありません。
ですから、仏教には死生観がありません。
死生観は本来、古流神道の専門分野です。
死生観には、霊魂の存在とゆくえ、永遠性についてが含まれています。
宗教観によってその世界観は如実に異なっています。

死生観は、世界中の思想家や哲学者の問題であると同時に、世界中の宗教家の問題でもあります。
日本には、何千、何万という宗教法人があり、仏教系の宗教団体も多数ありますが、死生観は、宗教団体によって全部違っています。

日本の宗教団体は8万社に上りますが、宗教団体の数だけ死生観があるということです。
信仰の自由、宗教の自由とはいえ、何千、何万という死生観があるのですよ。
何がなんだか解りませんね。

死後の世界を否定する教義をもつ宗教団体や、霊魂の存在を否定する宗教団体もあります。
基本的には、仏教の各宗祖は、霊魂の存在やあの世の存在を認めておりません。
それなのに、一番迷信深いのが現代仏教です。大きく変容しています。
死者や霊魂に縁のない仏教の僧侶が葬式で経文を唱えます。
何か変ですね。
死後の世界に仏教はかかわらないはずなのに、日本では葬式仏教になっています。
死者の冥福や成仏を祈るために経文があるのではありません。
仏教の経典というのは、現世を生きる人間のための心の教えです。
葬式や法要とは無縁のものがお経です。
それなのに葬式でお経を朗々と読み上げています。
仏教の経典というのは、死者のためのものではなく、この世で生きている人のためにあるということをお忘れなく。

そして、誇大妄想的に死後の世界や霊魂観を主張する宗教団体もあります。
何万という宗教法人があり、百花繚乱です。そしてそれぞれが狂信的に自分の宗教世界を信じています。

何が正しくて、何が正しくないか、分けのわからない世界になっています。

世の中はもっとシンプルにできています。
神は、唯一ただ一人であり、宇宙の中心に存在しています。
宇宙根源の至高の神はお一人ということです。
宇宙神が宇宙の法則として示している死生観、霊魂観は、さらにシンプルです。

宇宙の法則では、波動の法則と、原因・結果の法則、潜在意識の法則があるだけです。
波動の法則は、無限の変化の法則であり、森羅万象の法則です。

生々流転する万物の法則が波動の法則です。
波動の法則を一言では言い表せませんが、これを理解することが、死生観の道ににいたる王道です。

波動の法則には、共鳴の法則、作用・反作用の法則、親和の法則、調和の法則、想念の法則、生命の法則、霊魂の法則、幽界・霊界の法則、神界の法則などがありますが、愛の法則、感謝の法則、寛容の法則、調和の法則、幸せの法則などで成り立つ、心の法則も波動の法則の一つです。

潜在意識の法則や、無限の可能性の法則、因果の法則、因縁の法則、カルマの法則も、広い意味では、波動の法則に入ります。

波動の法則を極めることが、幽冥観を極めることになります。波動の法則は、神の法則であり、奥が深いのですよ。宇宙に存在するすべての万法が波動の法則に基づいています。真実でないことに目を向けてはなりません。

by toukokira-kira | 2017-10-12 23:17 | Trackback | Comments(0)

言霊の秘密

物のすべてが波動エネルギーです。
すべては波動に包まれ、波動で動き、反応します。
無心で与える心の波動が、波動の法則により同じ波動を自分に引き寄せます。
無心で与えることが、結局、同じものを自分が受け取ることにつながるのです。
人間の心は、波動エナルギーです。
心の中で相手を想うと、想いの波動エネルギーは一瞬で相手に向かいます。
相手の無意識の世界である潜在意識はそれを敏感にキャッチします。
直接言わなくても、心で想うだけで、実は相手の潜在意識は了知するのです。
ですから、心の中でアホ、ばか、まぬけと想っていると、口に出さなくても人間関係は悪くなります。
心の中で常日頃、感謝、ありがとう、と想っていると、口に出さなくとも、相手とのよい人間関係が築けます。

人生では、禍福、善悪、苦楽は、交互に縄目のように現れてきます。
順境と逆境が交互にやってきます。
嫌なこと、悪しきことがあったなら、すぐに笑顔でありがとうと言いましょう。ありがとうは、魔法の言葉です。

ありがとうというと、悪い波動が中和されていきます。
よい事があったなら、すぐに笑顔で感謝します、自分に言いましょう。
良い波動が増幅されて、調和し、さらに良い波動を引き寄せてくれます。

自分が他者に何か迷惑をかけたと思ったら、すぐに心を込めて、ごめんなさい、赦してください、と言いましょう。
悪い波動が調和して、消滅します
by toukokira-kira | 2017-10-12 10:41 | Trackback | Comments(0)