人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「清貧の心」で小さな一歩を

中国の諺に、「燎原の火」という言葉があります。
小さな火も、中原に火がつくと、またたくまに廣野を焼き尽くすほどの豪火となり、猛火となり、烈火となって燃え広がるという諺です。
燎原の火のごとく燃え上がって、瞬く間に、天下を統一したのが、紅衛兵を率いた毛沢東です。
毛沢東は、スターリン以上の何千万人という多くの人々を粛清した権力者なので、好きではありませんが、小さな第一歩から、14億人の巨大な中国を統一しました。
小さな第一歩が、大きな第一歩の始まり、スタートです。
今日を迎えるのに当り、小さな、小さな、第一歩を勇気を出して、踏み出していきましょう。
毎日、毎日が新しいスタートです。
小さな第一歩が、燎原の火のように、燃え広がり、大きな第一歩となるように、最善を尽すことを誓い、神に祈りましょう。
早朝の朝日の光を浴びながら、光の瞑想を行い、朝日の無限の力を戴きましょう。朝日の力は、愛と勇気、信頼と癒しの波動であり、魂が元気一杯になります。
「モダンタイムス」というチャップリンの映画を思い起こしました。
人間は、愛と希望と少しだけのお金があれば生きていけるという名画です。
生きていくのに、多くは必要としません。
小さな愛と、小さな希望と、少しのお金の3つがあれば生きていけると、チャップリンは言っています。
私もそう思います。その3つが生きていく上での小さな光となると思います。
とくにお金は、生きていくのに必要な少しだけのお金があればよいのです。
それ以上欲しがると、餓鬼の世界に堕ちていきます。魂が汚れます。
お金には強い力がありますが、破滅に向かう魔力もあります。
使い方を誤ると、すべてを失わせる闇の力に翻弄されてしまいます。
天使と悪魔、諸刃の剣がお金ということです。覚えておきましょう。
拝金主義の方や、損得勘定で生きている方は、このブログを見ないほうがよいでしょう。きっとそういう方が非常に多いと思います。
私たちは、清貧に生き、誠実、正直を最上の美徳とするものだからです。
清貧とは、なにも貧乏になるという意味ではありません。
武士道や騎士道の精神の第一は、清貧の心ですが、清貧の心とは、清らかにして、分け与える心のことです。
富豪でも、お金持ちでも、清貧の人がたくさんいます。
富みを独占するのではなく、分け与えることを知っている人は清貧の心の人です。
富める者も、貧しき者も、分け与えるという清貧の心が何よりも大切です。
富や福運を独占し、他者に盗み取られないように独り占めしている人というのは、以外に多いのですよ。
分け与えることを知らぬ者は、いくら地位、名誉が高くても餓鬼畜生道の亡者だと思います。
かのキリストも「与えよ、与えれば、与えられる」と申し述べています。
ですから、お金がすべてという世の中でありますが、業突く張りのガリガリ亡者にはならないようにしましょう。
キリストは言っています「金持ちは天国の門をくぐることができないと」。
清貧こそ真の生きる道だと思います。

by toukokira-kira | 2019-09-29 22:47