人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★「心の世界」とは不思議なり

わが流儀の初伝の教義を公開します。
テーマは心の世界です。
初伝の教義も40回を越えました。
初伝といっても、内容は心の学の奥伝以上です。
中伝以降は実技の業、術法、修法の実技教義であり、実技に必要な心学は、初伝ですべてが皆伝となります。
宇宙の真理を知り、心を磨き、高めないと、中伝、奥伝、秘伝とステップアップしていく陰陽師の術法は使えないということです。

■現世である物質界
何の変化もない静かな眠りの世界、魂の記憶だけの世界。それが常世です。
思考も感情も意識も存在しない世界です。自他の区別のない世界です。自他の概念などありません。同一波動で塊った静寂の世界です。

異なった波動の者同士が混じり合い、交流できる現世と違って、同一波動の者が塊って、一つの集合体と化しているので、何の変化も、動きもありません。
現世は、森羅万象の無限の変化と、生々流転の世界ですが、あの世は、同じ波動で固まっている世界ですから、永遠に何の変化も生まれない無の世界です。

次の転生を待って、静かに眠るだけの世界です。何百年、何千年と、ただ眠り続け、充電します。何の経験も、体験も、積むことのできない世界です。何の感動も生まれない世界です。幾千年も眠り続ける魂もいるのですよ。

魂の修行場である現世は、魂同士が、波動の違いを超えて交じり合い、交流しますので、どれほど変化に富んで素晴らしいことか。霊界である常世では、変化がないので、魂の進化は生まれません。新たな転生、新たな肉体に引かれていくのを待って、ひたすら眠り続ける世界です。

霊界では、交流も感動も何もありません。
心の成長と修行場が現世である物質界です。
波動の違いを乗り越えて、異なる他者と交流できる世界が物質界です。
肉体という防御体、バリアーがあるから、波動の違う者と交流できるのです。
肉体を失うと、波動の違う他者とは交流できません。
現世は、異なる波動の者たちが混じり合い、交流できる修行の場です。
魂の進化は、現世でなければできません。異なる波動の交わりにより、変化というものが顕れ、無限の変化へと発展します。
変化こそ因果律です。さまざまな思考と感情、経験が混じり合う現世は、経験の場であり、魂の修行場です。波動の違う他者と意志を交換し、接することのできる世界が現世、物質界です。

■心の世界
心の世界はイメージの世界であるが、心に強く思い描いたことは、現実かします。幽玄界で心のイメージを描くと、現象化します。心が理解し、心が悟ったことは、必ず現世に現実化します。心が拒絶し、心が望まないことは実現しない。中途半端は、何も残らない。時間の浪費、無駄です。何でも途中で諦めて、投げ出すのが一番よくない。心が理解し、悟るまで、夢や目標を追いかけるべきであり、諦めなければ、夢は必ず実現する。現世である物質界は、幽玄なる心を映す鏡です。人の本体は心であり、幽玄界にあります。幽玄界とは、幽世、常世のことです。現世は、幽玄界を映す鏡です。心の世界が現世に顕れてくるということです。思わないことは現実化しないのです。己を取り巻く環境も、心の捉え方一つで、それが変化して現世に現れてくる。どのようにも変化して顕れてくる。心の捉え方によっては無限に変化するのです。心が事象をどう捉えるか、捉えたものが現実に顕れてくる。捉えたとおりの世界が顕れてきます。

■運気上昇のためには
人生とは、苦難に負けないこと、挫けないこと、諦めないこと、逃げないことです。正しく、仲良く、楽しくです。失敗を成功以上に活かすことです。経験に学び、結果から反省することです。夢見る心をもち、一生懸命努力することです。人に依存しないことです。自分自身で独立して立つことです。正義心と正しい因果律を悟ることです。そして、最後に一番大事なことは他者に親切にすることです。
やさしい心をもつことです。思いやりのない心では運気は上昇しません。
■ありがとうの言葉
慈愛の心、感謝の心、赦しの心の根底にあるのは、ありがとうの心です。不動心、四端の心、正義の心の根底に流れるのはありがとうの心です。喜怒哀楽は人生の推進力であり、四苦八苦は勇気を生み出す力です。喜びは、目標に向う力であり、怒りは、前進する力であり、悲しみは、希望に向う再起の力であり、楽しみは、努力を生み出す力です。苦しみは、勇気を生み出し、チャレンジする力となります。光の感情、光の心には、すべてその根底に、ありがとうの心が貫かれています。お陰さまで、ありがとうの心があるから、笑顔の心になれます。澄んだ美しい心にもなれます。人に優しく寛容にもなれます。ありがとうの一言で、希望や勇気の心が生まれます。「ありがとう」は、不思議な言葉です。
不思議なだけではなく、その人の運命、人生を大きく好転させます。
「ありがとう」とともに過ごすと、愛情に恵まれ、平安で、元気健康な人生を送ることができます。







by toukokira-kira | 2019-09-22 22:54