人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和という時代のはじまりは

令和という時代を迎え、世界は激動の一時代を迎えているようです。
21世紀は中国の世紀と言われ、2013年には貿易総額で遂に中国が世界一になりました。
20世紀はアメリカの時代でしたが、人口13億人を擁する中国に世界貿易で世界一位の座を明け渡したのです。
GDPでも世界一位になるのは時間の問題だと言われていました。
しかし、その中国がここ数年で700兆円を超える資産価値をドブに捨て去ることになりました。
700兆円は、世界中で失った時価総額の損出です。
不良債権300兆円というバブル崩壊は依然として止まらないようです。
ですから、これからの10年間は、中国の時代というより、相当に悲惨な苦境の時代を迎えることになるようです。
そして、時代は急展開を告げています。
トランプ大統領という異質な大統領の出現により、世界中に木枯らしが舞い上がっており、予断の許さない時代を迎えています。
米中貿易戦争は、アメリカの中国潰しです。
世界の覇者の座は誰にも渡さないという意思が感じられます。
そして足元では、日韓の経済戦争が泥沼状態の様相です。
世界レベルにおいて、本当の意味で、変化が変化を生む生々流転の時代の到来かも知れません。
沈着冷静に時代を読む者が勝利する時代だと思います。
by toukokira-kira | 2019-08-09 18:02