人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇気とは

これまでも「勇」とは忍耐であると言ってきました。
忍耐、辛抱のない人には、真の「勇」は備わっておりません。
勇気は、いざという時の大胆さとともに、忍耐の精神を示しているということです。
勇気を振り絞るには、いざという時まで忍耐と寛容の精神を保持するということです。
そして勇には、「大義の勇」と、「匹夫の勇」があるということです。
勇気は、正義のために使わなければ、蛮勇となり、何の値打ちもありません。
ですから、武士は是非の心、善悪を見極める心を大切にしました。
やたら刀を振り回せばよいというものではありませんでした。
孔子は論語の中で「義を見てせざるは勇なきなり」と説き、正義を行わないのは、勇気がないからだと云っています。
つまり、勇気とは、正しいことを実行することです。
値打ちのないことに命を賭けるのは勇気ではありません。
武士道の教える勇気とは、正義のために、正しいことに命をかけるということです。
水戸黄門は、「恐れるべきことと、畏れるべきでないことを区別するのが勇気である」と云っています。実に含蓄の深い言葉です。
この水戸黄門の言葉を噛み締めて、反芻自戒し、沈思黙考すべきでしょう。
大義の勇とは、正義の勇気であり、匹夫の勇とは、浅はかな血気にはやる勇気のことです。匹夫の勇ごときは、雲助、ごろつきの所業に過ぎません。
正しい事を行える勇気ということが、人間の品格を決めるものです
by toukokira-kira | 2019-05-11 10:52