人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルニアとは

今回のテーマは、日本人の8割以上の人が苦しんでいる腰痛やヘルニアについてです。
椎間板ヘルニアは腰の運動制限から生じます。
運動制限=ポンプ機構の破綻です。
腰の痛みを取って、曲げたり伸ばしたりすることが大切です。
運動によって、水分、栄養、老廃物の出入りが活発になり、活性化します。
膝関節でもどこでも動かさないと、悪化していきます。
ですから、軽いウオーキングやラジオ体操は大変有効です。
運動制限が続くと、ヘルニアが発生します。
腰筋、臀筋、下肢筋の痛みが続くことにより、脊柱の運動制限が起こり、椎間板のポンプ機構が破綻してヘルニアになるのです。
ヘルニアが先にありきではなく、腰痛が先にあって、ヘルニアとなるのです。
腰痛を放置すると、ヘルニアに移行する確率が高くなるということです。
ヘルニアというのは、運動制限、前後左右の重心の乱れ、運動のアンバランスのために生じるのです。
これがヘルニアが生じる機序です。
ヘルニアがあるから腰が痛むのではなく、腰が痛むからヘルニアになるのです。
左下肢痛の人は、左にヘルニアが生じ、右足に負荷がかかります。、
運動制限からヘルニアになるということをお忘れなく。
私と整形外科医の見立ては真逆であることを付記しておきます。
そして、ヘルニアがあっても恐れる必要はありません。
全身を調整してから、患部周辺の筋肉群を完全に弛めると、ヘルニアの症状は消滅します。
問題は「骨、軟骨」にあるのではなく、「筋肉群」にあるからです。
ヘルニアばかりではなく、脊椎狭窄であろと、変形性脊椎であろと、何であろうと、何も怖がることはありません。
問題は骨にあるのではなくう、筋肉にあるからです。
筋肉を正常化さえすれば、ほとんどの問題は解決するからです。











by toukokira-kira | 2019-04-26 11:08