人気ブログランキング |

人生のキーワード

人生のキーワードは、「正しく」「楽しく」「仲良く」です。
そして、人の命運を定める心の法則、魂の法則、因果の法則に繋がる大本の法則が宇宙の法則です。
宇宙の法則は、神の法則、或いは、波動の法則、人生の法則と言ってもよいでしょう。
人生の法則には、運命の法則、愛の法則、感謝の法則、信頼の法則,調和の法則、幸福の法則、成功の法則などがあります。
波動の法則には、波動共鳴の法則、作用反作用の法則、交換の法則があります。
人生には山あり谷ありです。曇りの日もあれば、雨の日、嵐の日もあります。
晴れ渡った晴天の日ばかりではありません。
時には、厳しい試練の時もやって来ます。
順境にある時も、逆境にある時も、一生懸命に人生を歩んでいかねばなりません。特に、人は弱い生き物です。
逆境にあるときや、困難に直面した時には、苦しみや悲しみで、木の葉のように翻弄されて、荒波に呑み込まれてしまいます。
深い悲しみほど、苦しいものはありません。
経験した者でなければ、到底理解のできない悲しみ、苦しみもあるのです。
誰にも理解してもらえない悲しみほど、辛く、孤独なものはありません。
人間というものは、誰にも理解してもらえないと感じた時には、心を閉ざし、口をつむぐのです。
悲しみや苦しみばかりではありません。
競争社会の中で、周りがすべてライバルで、激しい競争をしている時にも、心を閉ざし、孤独な闘いとなります。
このように、人は至る所で、誰しもが毀誉褒貶の間に身を置き、疲弊しているのです。
このように自分と闘っているうちは、願っても、求めても、何事も思うようにはいきません。
イライラ、セカセカ、ムカムカとストレスを蓄積して空回りしていきます。
イライラしている時や、心がセカセカと焦っているときには、どんなに願っても、求めても、努めても、何事も思うようには進まないということです。
そのような心持ちでは、不安と恐怖の心に支配されていくだけなのです。
不安と恐怖の心は、やがて、怒りと憎悪の心に変容し、ネガティブな心にのみ込まれていきます。
悲しみや苦しみに翻弄され、迷いの世界の中で悩み続けるるのが人の人生です。
私は名もなき古流神道の老修行者の一人に過ぎませんが、人生いかに生きるべきかということを、これからも1年間のテーマとしてさまざまな観点から綴っていこうと思います。
神と宇宙の法則、人間の魂と心、肉体の調和、人生のあるべき道筋がこのプログの主題です。
そういう視点と観点からこれまでに5000編ほどの記事を書いてきました。
今、この世界では、不幸から抜け出そうと、もがき苦しんでいる人、貧しさに負けそうな人、病魔に侵されて立ち上がれない人、争いごとの絶えない人など、いろんな人がいろんな人生を歩んでいます。
人生とは、生きるとは、一筋縄ではいきません。
喜怒哀楽に富みながらも、四苦八苦に悩まされ、煩悩と葛藤に苛まれ、悩ましい限りです。
ただ一言,言えることは、この世界は、人に頼らずに、自分の足で立つ、ということです。
依存する心を捨て、独立する心を育てることが大切です。己に克つことです。
正義を愛し、悪戯から離れることです。
闇の道を求めず、光の道を歩むことです。
諦めない心で、夢に向かって、一生懸命に努力し続けることです。
負の感情に振り回されずに、プラス思考で生きることです。
人々を愛し、人々に感謝し、人々を赦し、人々に与える、そういう寛容な人生を目指したいものです。
これは宇宙の法則、神の法則に沿った生き方です。
人の苦境を見過ごしに出来ない心や、人の喜びを自分の喜びにできるような生き方にまで、心を昇華したいものです。
そういう人生だと、すべてが正しく、楽しく、仲良くやれるのです。
楽しく、愉快に、嬉しく、朗らかに過ごせる生き方が一番幸せな人生です。
言うには容易いのですが、現実の人生となると、山あり、谷ありでなかなか難しいものです。
ですが、辛いときほど、苦しい時ほど、できるかぎり笑って過ごそうよ、です。






トラックバックURL : https://toukokirak.exblog.jp/tb/29284356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by toukokira-kira | 2019-03-01 12:40 | Trackback | Comments(0)