人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★赦しと「ありがとう」

このブログは、いつも繰り返し言っていますが、「笑顔、ニコニコ、ありがとう!」が主要なテーマです。
他人を責めず、自分を責めず、いつもにっこり笑って、ありがとう、です。
これが実践できたら人生が楽になります。
人がよく陥るパラドックスは、自分に厳しい人は、他者に対しても厳しいということです。
きちんとしなければという強い思いが、自分と他者との両方を痛めつけているのですよ。
ですから本当は、自分には厳しくても、他者にはやさしく、が正解です。
人の評価が気になると、ストレスになります。
よく思われたいとか、よく見られたいとか、馬鹿にされたくない、という思いがストレスになります。
認められたい、褒められたいというのは人間の根源的欲求ですから仕方がありません。
しかし、あれて自分はたいしたものではないと思うことです。
自分はろくなものではないと思ってもよいのです。
そうすれば、誰から何を言われてもきになりません。
そう達観すると、そのうち、どんなことを言われても「ありがとう」と言えるようになるのです。
にっこり笑って「ありがとう」と言えたら、自分が楽になり、得をするのです。「許す」という言葉がありますが、「許す」とは、実を言うと、とことん憎しみ抜いた末に出てくる言葉です。簡単な言葉ではありません。
いくところまでいかないと「赦し」にはなりません。
いくところまで行き着くと、憎しみや怒りを「ゆるます」のです。
「許す」という言葉の語源は「ゆるます」ということです。
ですから許してもらえたからと言っても、怒りや憎しみがすべて消えたわけではありません。
怒りや憎しみをゆるめてくれたということです。
本当に強い人間でないと、「許すこと」はできないことです。
憎しみや復讐の対象である他者を許すと、「ありがとう」を百万回唱えたと同じ功徳が得られます。








by toukokira-kira | 2018-12-03 12:03