人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情が運命を決めている

感情には秘められた力があります。
人間の命運を決定しているのは、実は「感情」なのです。
肉体と心が一つになって気力というものが生まれます。
ですから、肉体と心のどちらかが不調だと、気力の充実は望めません。
気力が充実しているということは、心身ともに充実しているということです。
その気力を調整しているのが感情であり、感情の表出を決定しているのが、潜在意識です。
そしてその潜在意識には生まれもった習性があります。
古流神道ではこれを「思考習性」といいます。
思考習性とは、物事への認識の仕方、事の捉え方のことです。
つまり思考パターンのことであり、これを私たちは「性格」と呼びます。
人生の命運を分けているのは、この性格であり、この感情ということになります。人生を良くるのも、悪くするのもあなたの感情と性格しだいです。
性格と感情は、人生を大きく変えてしまうほどの力をもっているのです。
感情が運命を決めているのです。
性格が運命を決定付けているのです。
このため昔から、性格を改善する方法を釈迦やイエスが説いてきました。
しかし、性格の改善は、魂である潜在意識の変更であり、因縁の改善でありますから、他者が何とかできるものではありません。
己の努力だけが必須のものです。
釈迦やイエスでもどうにもなりません。
他に依存してもどうにもなりません。
神仏に願っても、祈願しても何も変わりません。
占い師に頼って運命を改善しようとしても、全くのペテンでムダです。
厳しいようですが、己のことは己だけが救えるのです。
宗教に走って、神仏の超越的な力を望んだとしても、むなしい結果となることでしょう。
運命を改善する方法は、己の努力だけが頼りになるものです。
その修行法方が古流神道の宝珠五行であり、1日1善の親切の実践です。
宇宙の法則に最も則った行いというのは、「人に親切にする」という菩薩行です。
人に親切にすると、運命も、人生も大きく好転していきます。
「小さな親切運動」は、誰でもできる修行法ですから、是非実践してみてください。
そして、感情があなたの運命をコントロールしているのですから、感情に振り回されないことです。
感情に振り回されると、運命に振り回されることになります。
感情に振り回されて生きている人は、喜怒哀楽のハッキリとした人生なのですが、浮き沈みの激しい、波乱万丈の人生となります。

by toukokira-kira | 2018-10-21 11:02