人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★親切心が一番

自利利他の心は、惻隠の情の実践です。
苦境にあるもの、逆境にあるものを見過ごさず、手をさしのべて助けるという心の態度のことを惻隠の情と言います。
言い換えるならば、「世のため、人のために誠を尽くす」ことであり、「やさしく思いやりのある心」「気配り、心配りのできる」をもつことであります。
これらは、心の態度としては、人間としての究極の最高目標のレベルの高い心です。
しかし、人間の健康遺伝子や長寿遺伝子というのは、そういう至高の境地である大我の心に全く反応を示さないそうです。
最新の医学研究の報告によると、「他者に親切にしたとき」にのみ健康遺伝子や、長寿遺伝子が活発に作動するということが科学的調査で判ったそうです。不思議ですね。
人に親切にするということが、一番「宇宙」が喜ぶ行為なのでしょう。
人に親切にして、喜ばれると、あなたの60兆個の遺伝子細胞は高度に反応して、心身を限りなく高めてくれるということです。
宇宙の法則に一番調和し、共鳴する心の態度は、「親切心」だからです。
ですから、元気健康を願うならば、他者に親切にすることが一番です。
そして、親切の実践を積み重ね、「親切の貯蓄」が大きくなると、あなたの人生も、運命も、健康も大きく好転していることでしょう。
故事に「情けは人のためならず」という言い伝えがあります。
人にかけた情けというのは、回りまわって自分に還ってくる、だから自分のためにも人に情けをかけなさい、という先人の智慧でもあります。
これと同じように「親切は人のためならず」なのです。
他者への親切は、回りまわって自分に還ってくるということです。
ですから、自分のためにも他者に親切にしなさいということです。
そういうわけで、言霊「ありがとう」実践とともに、「一日一善」の小さな親切運動の実践を提唱したいと思います。
私のこのブログのテーマというのは、今日のこの記事に集約されているといっても過言ではありません。

by toukokira-kira | 2018-08-19 10:57