人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンテの「神曲」

ダンテの「神曲」やボッチチェリーの「地獄絵図」では、人の運命を見るという大罪を犯した占い師や霊能力者、魔法使いの類は、地獄の刑場で厳しく罰されています。
とくにダンテの神曲の中で描かれた地獄絵図というのは、世界中の人々の心に地獄のイメージを深くインプットすることになりました。
ダンテによれば、占い師や霊能者が人の運命をみるというのは、それだけで大きな罪を犯しているということです。
神でも窺い知ることのできない人の運命を占い師ごときが謀るというのは不遜の極みというべきものです。
そのとおりだと思います。占いなど全く意味がありません。
人を惑わす占いというのは、麻薬のような害毒を撒き散らす大罪です。
困ったときの神頼み、占い頼りほどあわれなことはありません。
私は古流神道の修行者ですが、占いは絶対にご法度です。
ダンテが描いた「神曲」の中では、権力や地位、名誉、巨万の富を独占した者も、人を傷つけ、貶めた者と同じように地獄の掘の中に押し込められています。
金持ちは天国の門をくぐれないとキリストが言いましたが、どんな理由であれ、富を独占し、独り占めしたものは、厳しく裁かれるということです。
富を独り占めしたり、人を裁いたり、支配したり、踏みつけにした罪は相当に重いようです。
ですから、世界中の歴史上の有名な武将や英雄、大富豪、賢者、聖人君主というあらゆる人々が、みな罪を背負って地獄の堀に押し込められています。
特に、君主や武将というのは、何万人もの尊い命を奪った罪で、地獄の奥深くに落とされています。
日本の名のある武将などは、誰もが皆何万人もの人々の尊い命を奪っているのですが、神に昇格して神社に祀られているありさまです。
しかし、実際は今なお、秀吉も、家康も、信長も、地獄の最奥地に押し込められていることでしょう。
人を騙したり、脅したり、殺した者も例外なく地獄の堀の住人になるようです。
人を踏みつけにしたり、押しのけたり、妬んだり、羨んだりする者も地獄につながれていきます。
嘘、偽り、インチキ、詐欺行為を働いた者が裁かれる地獄の堀もあります。
ダンテのこの叙事詩「神曲」の地獄絵は、後世、あらゆる人々に影響を与えました。
by toukokira-kira | 2018-08-06 11:13