人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★一灯照隅の志

人生の中では、大切なものを見失わないことが大事です。
そのためにはブレない意思をもつことが必要になります。
一本筋を通すことだと想います。これを志といいまう。

しかし、人の話や意見に耳を貸さないのはいけません。
人の話には耳を傾けることが何よりも大切です。
弘法大師空海は、この世界の中で、一番の愚か者は、人の話、意見を聞かない者だと断じています。
救いようのない人とは、聴く耳をもたぬ者のことです。

そういう人は、自分中心、自己本位で、身勝手で、理不尽で、自分の利益だけを考えて行動するので、目的のためには手段を選ばず、怖ろしいことも平気でやります。正論をいっても全く通じません。

おれが、おれがと、自分の欲得だけで、感情に振り回されて、理不尽な振る舞いをする人は、今も昔も変わりません。いつの時代でも、どこにでもいます。

さて、「立志照隅」とか「一灯照隅」という含蓄の深い言葉があります。
志を立てて、自分のいる場所を照らすという意味です。
言い換えるならば、自分の与えられた場所で花を咲かせなさい、と言うことです。どちらも同じ意味だと想います。
自分の志をもって、隅々まで照らす人間になろう、与えられた場所で精一杯、努力して、人々にとって欠かせない人間になろう、役に立つ人間になろう、という意味だと想います。

素敵な言葉ですね。
人間にとっては、ブレない意志があって、人の話を聞く耳があるだけで、ちゃんと生きていけるのだと想います。
ブレない心があれば、何かに躓いても、へこんだことがあっても、いつでも立ち直ることができます。

志をもつことは良い事なのですが、気をつける必要もあります。
気をつけないと、独りよがりの志になります。
我欲、我執、我見という陥りがちな落とし穴です。
自分の考え方、見方に囚われてはなりません。
仏教の釈迦如来は、我欲、我執、我見の消滅こそが悟りへの道だと言われました。自分の考え方に固執することほど罪深いことはありません。
心は水の流れのように、サラサラしていなければなりません。
人の話が聞ける人間でありたいものです。

何かをやり遂げるには、志がなければなりませんが、それと同じくらいに大切なことは、人の話を良く聞くということです。
人の意見に耳を貸さない人の命運は、悲しむべきものとなります。
たとえ今が勢いに任せてよくても、裸の王様と命運は決まっています。

裸の王様では、円滑な人間関係も信頼関係も築けず、物事が成就することもありません。
人の話を聞く事とともに大事なことは、気配り、心配りという高次の心です。
気遣い、心配りは、人を喜ばせ、楽しませるばかりではなく、困っている人を見捨てない、見過ごしにしない心です。

感謝の心で本当の心遣いができる人は、よく人生の修行ができた人です。
小我に生きると、自分という心、俺がという心、エゴの心が動きだし、運命を下降させます。
努めても、求めても、願っても、思うようにいかない人は、もう一度、自分を見つめ直してください。小我に生きていないかと。

小我のエゴの心は、人生の中で、往々にして、大事なものを見失わせます。
幸せや豊かさを願っても、願い求めるほどに離れていきます。
小我の心では、いくら努力しても、富も仕事も、成功も、引き寄せることはできません。このことを理解し、悟ると、あなたの運命は変わります。

小我を捨てて、大我に生きると、幸せで、豊かな人生へと変わります。
大我とは、自分を捨てて、人の為、世の為、他者のために何かを為すという心のことです。自分本位ではなく相手本位の心です。
すべてのよき運命を引き寄せる心の波動がそこに内在しています。

もうひとつ大事なことは、コツコツと積み重ねることで、あたりまえの習慣が偉業、大業を為すということです。
あたりまえのことを習慣化するためには、あたりまえのことに意味づけをして、誇りをもつことが必要です。
あの千利休は、当り前のことが当り前に、いつでもどこでもできるようなら、私はあなた方の弟子になると言いました。
日々コツコツと当り前のことが当たり前にできるということは、地味なように見えますが実は凄いことなのですよ。
そういうことのできる人が偉大な大業をなす人となります。
当り前のこととは、「いつも笑顔」「明るく挨拶」『約束を守る」「人への気遣い」「人に親切にする」などなどですが、世間では、あたりまえのことが出来ていないのです。

人間はすぐに楽したがります。折角のよい習慣も、気を抜くと、すぐに悪い習慣に変わってしまいます。
人間は前進していないと、後退していく生き物です。

あたりまえのことを、あたりまえに、こつこつと毎日できるのは、特別な能力です。
誰もができるものではありません。
凡人はみな三日坊主です。長く続きません。
あたりまえのことの、その先に、すごいことが起きるのだと想います。
あたりまえの積み重ねが大きなことを成し遂げるということです。
当り前のことが当たり前にできない人間には、決して偉業は成し遂げられません。

by toukokira-kira | 2018-07-27 10:46