人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アインシュタイン

天才宇宙物理学者のアインシュタインの脳が127片に分割されて保存され、研究ていることが判明しましたが、そのアインシュタインは「天才とは、努力する凡人である」と云いました。
フーム?と誰もが思うことでしょうね。
天才といえども、努力を忘れると、凡人に過ぎないのだ、と云っているのです。
やはり努力が人をつくるのです。

努力は人を裏切らない、努力はウソを言わないと言いますが、そんじょそこらの努力では、報われないことも多いことも事実です。
そういう意味で、努力してもすぐに報われることは少ないのです。

現実世界の中では、努力しても、努力しても、結果に結びつかないことがほとんどです。
「恋」のように、追いかければ、追いかけるほどに、目標は遠ざかっていきます。

しかし、粘り強く思い続けていると、必死で努力を続けていると、ひょんなところから、幸運の女神が現れることがあります。ひょっこりとです。

幸運の女神は気まぐれですが、どこまでも諦めずに、へこたれないで、最善を尽くしている人のもとに出現します。

気の遠くなるような努力を積み重ねて、はじめて、「努力」が本当の「努力」になるのかもしれません。
そして、そうした努力は人を裏切らないのです。
by toukokira-kira | 2018-07-26 07:42