人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★失敗を恐れず

人間はいろんな体験をしますが、成功ってなんだろう、失敗ってなんだろう、と時々思うことがあります。
どんな経験であろうと、そこには失敗も成功もありません。
それを経験した人がその事をどう捉えるか、どう受け止めるか、どう解釈するかによって結果は異なってきます。
失敗と解釈すれば、成功も失敗であり、成功と解釈すれば、失敗も成功ということになります。
物事をどのように捉えるのかによって、見方が180度変わってくるのだと思います。
ですから、ものの見方、事の捉え方というのはとっても大事ということです。
すべての失敗を前向きに捉えると、何百回失敗しても、失敗という概念は生まれてこないのです。
999回の失敗ののちに1000回目の実験で電気を灯す実験に成功したエジソンには、失敗という概念はありませんでした。
9999回目の実験で梅毒菌を発見に成功した野口英世博士は、嬉々として失敗を繰り返し、ひとつもめげずに粘り強く研究に没頭しました。
ですから、何万回も、何十万回も実験に失敗しつつ研究を続けてきた人達が偉業を成し遂げてきたのです。
場合によっては表彰に値する失敗というものだってあるのです。
人間にとって一番大事なのは、物事をどう捉え、どう認識するかということだと思います。
失敗は成功の母と言います。
努力は決してウソをつかず、人を裏切りません。
ですから、感謝を忘れず、失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてほしいと思います。

by toukokira-kira | 2018-07-04 12:56