人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情けは人のためならず

過去の過ちは帳消しにはなりません。
だからこそ真面目に、誠実に生きる必要があります。
そうした意味で、毎日が新しいスタートと言っているのです。
過去の過ちや間違いというものはカルマそのものであり、罪障因縁となって潜在意識に刻まれているものです。
過去の過ちはそう容易くは帳消しにはなりませんが、薄めて中和させることは可能です。
感謝と反省の日々とともに、大我の心の行を行うとよいでしょう。
大我の心とは、自利利他の行です。
人々を助け、救い、奉仕して、誠を尽くす行です。
無償の善行を行うと、過去の過ちの因縁は溶解し、中和されていきます。
1日一善の無償の善行を行うとよいでしょう。
人々の為に尽くすようにみえますが、やがては回りまわって、その善行は自分に還ってきます。
そうした意味で古来より先人たちは、「情けは人のためならず」と言っているのですよ。
まあ、言うは易く、行うは難しです。
このブログで人間本来の心のありようや、行動の有り様についてかくあるべきとあれこれ書き綴っていますが、そんなことはみんなとっくに承知していることです。
わかっちゃいるけどやめられないというのが人間です。
生まれ持った性格なり、思考パターンを変えることはなかなかできません。
判っているけど、どうにもならないというのが人間の性です。
自分の思考や行動を変えるには、よほどの強い決意と信念が必要になります。
自分を変えるということは、生まれ変わるということですから、相当な覚悟と決意が必要になるということです。
そして、大我の行、自利自他の行に邁進されるとよいでしょう。




by toukokira-kira | 2017-08-14 17:20