人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清貧の心こそ

本物の聖者は、欲望や執着とも縁がないので、富や財産、権力や地位、名誉、名声とは無縁の存在です。
そして、執着がないので、怒りも、憎しみも、妬みも生まれません。
そういう浮世の欲望や名声には全く関心がありません。
欲得で感情に突き動かされることがないので、いつも穏やかで静かです。
ニコニコと笑顔満面で、親切で温かい人物です。
生活はいたって質素であり、いわゆる清貧に生きています。
清貧の心とは、現状に大満足する心であり、分け与える心、人の苦境を見過ごしにできない心が含まれています。
お金持ちでも、清貧の心の人がいます。
恵まれない人々に寄付をし、分け与え、人を救い、助けている人は、まさに清貧の心をもった人です。
人間探求精神を磨きながら、人間が人間である所以や、人間の真の有り様を学ぶことが大切と思うこの頃です。
我が流儀の「笑顔、ニコニコ、ありがとう!」の精神というのは、例えるならばまさに清貧の心なのです。
日本の武士道でも、西洋の騎士道でも、その精神的根幹をなすのはこの「清貧の心」であるということをお忘れなく。
清貧の心なくして、悟りなしということです。
それぐらい清貧とは大切な心です。

by toukokira-kira | 2017-07-12 11:59