人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の特別な習性とは

このブログの主題は「心の法則を知ろう」であり、「命の法則」を互いに学ぶことにあります。
さて、人の心には、特別な習性があります。
特別な習性とは、欲望のことです。
心は、磁石のように常に何かを引っ付けようとしています。
何かをくっつけて満足する習性が心にあるのです。
欲望に突き動かされて、飽くなき欲望の渦に呑み込まれ、自分というものを見失っていくのが、人間というものです。
前世からのカルマによって次から次へと欲望が湧き上がり、心は休むことなく欲望の追求に走ります。
カルマによる欲望の追求、執着と我見が人間の心の習性ということです。
これは魂の習性ですから、仕方がないことです。
欲望があるから執着が生まれます。
執着の心から、恐れの心や憎しみの心、怒りの心が生まれます。
欲望と執着に囚われるから、苦しみがあり、悲しみがあり、淋しさがあります。
後悔やジェラシーさえも欲望と執着の結果なのです。
ある時には、望みが叶い喜び、またさらなる欲望に向かいます。
ある時には、叶わずに悲観にくれ、再び新たな欲望に向かいます。
心の習性である欲望と執着に翻弄されて、波瀾万丈、紆余曲折の中で人生を歩むのが人間です。
心の習性とは、カルマのことであり、因縁波動のことであり、魂の記憶のことです。
現代的に言うと潜在意識と言い換えても過言ではありません。
人間の心というのは、欲望とセットになって歩んでいるのです。
欲望を持たない人間などありえないということです。
こうした欲望を修行によってよく制御しているのが聖人たちです。
こうした心をどのように落ち着かせたらよいのでしょうか。
こうした果てしのない欲望に抑制をかけ、消耗しつづけている心を安定化させるにはどうしたらよいのでしょうか。
これは古今東西の聖人たちの永遠のテーマなのです。
そう思って、人はいろんなことに取り組んでいます。
そして、どれも効果がないため、迷いの淵に堕ちていきます。
穏やかで静かな心の状態をつくれるのは、ただ一つの方法しかありません。
それを見つけるために、一生涯、探し求め、迷い続けるのが人の人生です。
このブログの読者には、その答えを特別にお知らせしようと思います。
その答えは、本当の自分に出会うということです。
自分の真我へ魂を還すことです。
自分の真我を強く大きく光輝かせないと、調和のある平安な世界は訪れません。
我々凡夫の近道は、天照主大日大神の恩恵を受けて、神につながることです。
心は静かに落ち着き、欲望が心から鎮まっていきます。
人々の心が、少しでも欲望や執着の心から解放されることが、私の願いであり、使命です。

by toukokira-kira | 2017-07-10 18:09