人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信念を貫く

ここ最近は、このブログの中でもとくに大事な論点について連続して掲載執筆しています。
さて、人間にとっては、志とか、心構えとか、信念というものが極めて大切です。この世界には、正解なる真理などないのです。
自分が選んだ選択が正解であったかどうかは、自分の努力が決めることです。
どんな選択をしても、努力精進しだいで、正解にもなるし、不正解にもなるのです。
ですから、どんな逆境も、どんな障害も乗り越えていくんだという信念があれば、選択したすべてが正解となるのです。
他人が何と言おうと、自分が信じる道を歩めばよいのです。
誰にも負けないような努力精進の道を歩む覚悟さえあれば、自分の信念を貫けばよいのです。
人から非常識と言われても、信念を貫いた選択は、素敵なものです。
みんなと同じ道を歩む人が多いのですが、自分の信じる道だけを歩んでいくというのも素敵で美しいと思います。
たとえそれが孤独の道であっても、荊の道であっても、誰からも理解されず異端児と言われても、そういう生き方を私は尊敬しています。
人に迎合して、不和雷同する主体性のない生き方より格段に尊い生き方だと思います。
われ一人この道をゆかん、です。
100人のうち、99人が左の道にいっても、信念があれば、自分一人は右の道に行ってもよいのです。
99人が反対するアイデアであっても、自分が一番よいと感じたら、信念をもって、自分一人そのアイデアに賛成すればよいのです。
人間は、志と信念で価値がきまります。
時として、世の中のヒット商品は、大多数が反対したアイデアから生まれることが多いのです。
世の中から愚かといわれても、自分の信じる道を歩めるような人間を目指したいものです。
信念を貫いて、邁進努力する人ほど素敵な人はおりません。


by toukokira-kira | 2017-06-20 21:12