人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義とは人の道

義は、人の道である。
義は誠実と正義心を示し、日本の心の土台となる教えです。
日本の規範の中で、最も厳格な道徳が義です。
戦いのプロである侍は、卑劣な行動、不正な振る舞いを嫌悪し、恥としました。
正々堂々というのが武士道精神です。
卑怯な振舞い、姑息な行動を忌み嫌いました。
義とは、自分がどのような行動をとればよいか、道理に従ってためらわずに決断する力です。
死なねばならぬときは潔く死ぬし、戦わなければならないときには、戦うということです。
これが義というものです。
正義心をもって生死を越えた心ということです。
義とは、正義のことですが、一面では、決断する力を示します。
武士が大事にしなければならないのは、節義であり、誠実、正義であり、これらは人の土台となる教えです。
いくら才能や学問があっても、土台がないと、無に等しいということです。
人間の土台は、誠実、正義であるということです。
まず人間を観る時には、正義心である義を観るということです。
孟子は、仁は人の良心、義は人の道なり、と説かれています。
義は人の道であり、忠孝の道であり、尊敬の象徴です。
ですから47人の赤穂浪士の受けた義士という呼び名は、どんなものにも勝る名誉でした。

by toukokira-kira | 2017-01-27 13:52