人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の人口

新年明けましておめでとうございます。
2015年の子供の出生数が久しぶりに増加したそうです。
子供の出生数が100万人を割ることが心配されていましたが、昨年の出生数は、5000人増えて、100万8千人だそうです。
私達団塊の世代の時代には、200万人とか、180万人という出生数でしたから、子供の数は半分になっているわけです。
今年の新成人数は約120万人で、昨年生まれた赤ちゃんは100万人ということです。昨年1年間に死んだ人の数が130万人ですから、日本全体で、年間にして30万人の社会人口減です。
全就業者数は6500万人で、15歳から65歳までの生産年齢人口は7785万人だそうです。会社勤めのサラリーマンの数が5000万人です。
15歳未満の人口が1617万人です。
65歳以上の人口が26%の3300万人で、75歳以上の人口が12,5%の1500万人です。年金受給者数は、3950万人だそうです。
昨年末の日本の人口は、1億2700万人です。
このうち、年収が1000万円以上の人の数は210万人だそうです。
年収が4000万円以上の人が18万人いて、8000万円以上の高額所得者が約2万人もいるのですよ。
まあ、年収1000万以上の210万人の方々が勝ち組ということなのでしょう。


by toukokira-kira | 2016-01-01 19:03