人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありのままの自分

前に何度も書きましたが、「ありのままの自分」「あるがままの自分」「自分らしさ」って何でしょうか。ここを紐解くことに人生の秘密があるようです。

「ありのままの自分」も「あるがままの自分」も、「自分らしさ」もみんな同義語です。究極では同じ意味の言葉です。

ありのままの自分を目指すというのですから、今の自分は本当の自分ではなく、かりそめの自分、偽りの自分、仮の自分ということになります。

では、本当の自分って何でしょうか。ありのままの自分ってどういうものでしょうか。
これが判らなくて、みんな、自分探しの旅に出かけるのですよ。
死ぬまで判らず終いで、この世を去っていく人が多いのです。

本当の自分とは、本当の人間の有り様のことであり、真実の心の有り様を言います。
言い換えると、人間が人間たる所以を学び、極めることです。簡単ではありません。

少なくとも言えることは、自分が思う自分という枠を外し、ひとりよがりではない、ありのままを見つめることです。難しいですね。

釈迦が臨終の時の残した最後の言葉があります。

「すべては我欲、我執、我見の消滅」と言われました。
我見とは、自分本位の偏った見方、考え方という意味です。
我見がある限りは、ありのままの自分は、その姿を現すことはありません。
我欲に囚われ、翻弄されている限りは、あるがままに生きることはできません。
我執に引き摺られている限りは、本当の自分らしさを発揮することはできません。

本当の自分に出会うということは、我欲、我執、我見の消滅が必要ということです。古流神道の修行者でも、困難を極める道です。

実は、ありのままの自分を見つけることは、そう簡単なことではありません。
流行歌のようにはいかないのです。


















by toukokira-kira | 2015-08-08 09:15