人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗に学ぶ

失敗をしない人など、この世界には存在しません。
失敗をしない人は、失敗を恐れるあまりに、挑戦しない人です。
人は、沢山、挑戦して、いっぱい失敗し、そして大きく成長します。
失敗の数が多ければ、多いほどに魂は磨かれ、成長を遂げていきます。
失敗は、成功の母と言い古されていますが、まさに失敗は成功の礎です。
失敗にも、いろんな種類の失敗があります。
つまらない失敗から、表彰に値する失敗までいろいろとあります。
失敗から得るものが大きい場合は、成功以上の失敗となります。
発明王エジソンは、電灯を発明しましたが、999回の実験に失敗し、最後の1000回目に偶然成功しました。
自分のすべての時間を実験に注ぎ込みましたので、失ったものも多かったのがエジソンです。家庭を一切顧みなかったので、奥さんからは愛想をつかされていました。
一流の道を歩む者は、何かを得るために、自分の大切なものを犠牲にします。
どんな分野でも、一流の人は、失敗を楽しむことができる粘り強さがあります。
失敗に学ぶこと、これこそが人生の王道であり、成功の秘訣です。
とくにこれからの前途洋々たる若者は、いっぱいチャレンジして、いっぱい失敗して、いろんな経験を積むことが何よりも大切です。
失敗は成功の元であり、失敗に学ぶという哲学を強くもちたいものです。

私は、サラリーマンの管理職時代、成功以上に価値のある偉大な失敗を表彰する失敗表彰制度を提案しましたが、新しいことに立ち向かってチャレンジすることが大切だと思っていたからです。失敗しない人は、信用しませんでした。何も挑戦しないで、無難に型どおりの仕事をこなす人は、あまり高く評価しませんでした。
これでもか、これでもかと、トライして最善を尽すのですが、飽きれるほど、見事に失敗をし続ける部下を可愛がりました。笑














by toukokira-kira | 2015-08-02 12:42