人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抑止力こそ

安全保障法制が賛否両論が乱れての喧々諤々の様相である。
わが国の平和と安全を守るためには、平和外交の推進と、国を守る力である抑止力の強化が必要です。不戦の誓いのもとに平和外交を推進し、抑止力強化のために自衛隊の強化を図る。備えあれば憂いなしです。そう首相は答弁されていました。
「戦争が出来る国になる」とか、「徴兵制復活論」とかが反対派の宣伝材料になっていますが、今日の国会答弁で、安倍首相は、憲法18条により、日本では未来永劫、政権が変わろうと、徴兵制は有り得ないと明言されました。
北朝鮮の弾道ミサイルの発射実験は最多回数となり、いつでも、どこでも、発射できる態勢を整えており、森や山の中から発射できる移動式の発射能力をもつようになりました。精度も高くなっており、脅威は増大しています。
ロシアや中国の空軍機による領空侵犯によるスクランブル発進は、1年間で923回にも及び、とくに中国は、領海侵犯ばかりではなく、領空侵犯も際限なく繰り返しています。中国空軍機の領空侵犯は、420回にも達します。
こうした厳しい安全保障環境の中で、国と国民の平和と安全を守り、戦争を未然に防ぐための安保法制の整備は、平和外交の推進とともに、待ったなしの必要不可欠なものです。安倍首相の英断と勇気に敬意を表し、不退転の決意で取り組まれることを念願します。

by toukokira-kira | 2015-07-30 10:12