人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯殿山神社

私は、全国各地の霊山に登って修行に入りますが、長野県や高千穂とともに、山形県には、若い元気な頃に度々行きました。山形の月山、羽黒山、湯殿山は、山岳信仰のメッカであり、修験道の行者たちの荒行の修行地でもあります。
山形は、さくらんぼや紅花の名所であり、桃や柿、葡萄など、果樹の王国です。
江戸時代から口紅の原料となる紅花は、山形の代名詞となる特産品です。
日本のまつりをプロデュースしたときに、山形の有名な花笠音頭の招聘に日参した記憶があります。山形の人は、静岡の人と並んで、日本一、性格が穏やかで、物静かな真面目な県人気質です。やさしくて、思いやりがあって、浮ついたところが一つもありません。まあ、山形といえば、交通の便が悪くて苦労した記憶が残っています。
コツコツと努力する人が多く、学力も極めて高い県です。
当時、花笠音頭の招聘で踊りの師匠のところに何度か行きましたが、山形というところは、駅周辺には飲み屋さんとか、歓楽街が存在しない県庁所在地であり、真面目一筋な地域でした。そんな山形の湯殿山神社にまた、お参りに行けたらと思います。

by toukokira-kira | 2015-07-26 16:30