人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八正道とは

八正道とは、正しい因果律を悟り、それを実践する道を言います。
正見とは、正しい見方をすることです。悪見、我見、偏見の心ではありません。

正思とは、正しい思考、心構えを云います。恨み、憎しみ、怒りの思いを捨てて、誠実、慈悲の心をもつことです。

正語とは、正しい言葉を使うということです。虚偽虚言を弄してはならないということです。

正業とは、正しい行為のことです。

正命とは、規則正しい生活のことです。人心を煽り、惑わすような生き方ではありません。利益を貪ったり,畏敬を強要したり、威厳によって平伏させるような生き方は、正命ではありません。

正精進とは、正しい努力と勇気のことです。正しい努力とは、己のためだけではなく、社会全体のために貢献できるように努力することです。

正念とは、言うべきことを云い、聴くべきことを聴き、留意すべきことを留意することを云います。

正定とは、心静かに精神統一をすることです。いかなる誘惑にも、いかなる脅威にも惑わされることのない正しい智慧の状態を言います。

八正道は、仏教の根本教義ですが、古流神道の神ながらの道に通じる智慧と悟りの道です。この八正道の実践こそが、正しい因果律の道筋です。








by toukokira-kira | 2015-07-18 18:50